NPO法人地域おこし|山清水米_魚沼産
0
¥0

現在カート内に商品はございません。

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

  • 商品一覧

  • NPO法人地域おこしネットショップ|山清水米_魚沼産
    iketani.org
    特定非営利活動法人 地域おこし 山本 浩史
    新潟県十日町市中条庚939-2 池谷分校内
    025-761-7009

食べる

池谷・入山の棚田で育った山清水米

集落の未来をつなぐ山清水米

池谷・入山集落は、全国的に有名な「魚沼産コシヒカリ」の産地です。
中越大震災では多くの棚田の畦が崩れ、中には3年かけて直し、 耕作を復活した場所もあります。
しかしそんな逆境にもめげず米作りをし続けたのは、農業の継承が集落を存続させるために大切なことだからです。
先祖代々続いた棚田を守り、村の灯りを未来へつないでいくために、 私たちは自慢の魚沼産コシヒカリに「山清水米」という名前をつけて、 直接消費者のみなさんに買っていただくことにしました。
池谷・入山の豊かな大地で育ったお米を食べながら、 私たちが目指す「集落の存続と、都会と田舎が手と手をとりあう幸せな 社会づくり」を一緒にしていただけると嬉しいです。

「同じ気候の年がないように、米作りも毎年変わる」

大ベテランの池谷・入山の農家でも、米作りは毎年が真剣勝負。
去年よりももっといいコメを作ろうと、全員がこだわりぬいて米作りをしています。
そんな生産者の熱い思い、ぜひご覧下さい。

ご購入はこちら

山清水米が美味しい理由

豊かな自然に育まれる

豊かな自然に育まれる

冬になると、3メートル以上雪がつもる池谷・入山集落。春になると解けた水が大地にゆっくり浸透し、ミネラルをたっぷり含んで田んぼに注がれます。 田んぼにはカエルやどじょう、水生昆虫など生き物が沢山棲んでいます。初夏にはホタルも飛び交い、そして山地だからこそ、昼夜の寒暖差によりお米の甘味がぎゅっと増します。

安心・安全を食卓へ

安心・安全を食卓へ

農薬、化学肥料の使用を慣行栽培の5割以下で栽培しており、特別栽培米として新潟県の認証を受けています。また、農薬も化学肥料も使わない米作りにも挑戦し続けています。

精米後すぐに発送

精米後直ぐに発送

お米は生き物なので精米後徐々に劣化していきます。私達は玄米のまま保冷庫で低温保存し、独自の精米プラントで精米後すぐに発送しています。

ご購入はこちら

山清水米で作ったおかゆです

山清水米白がゆ

山清水米白がゆ


カテゴリ一覧